アフタコロナ・ウイズコロナの時代をどう対応すべきか

今回の緊急事態の影響はどのように表れたのか、ビジネスは今後どのような方向に進むべきか今後の大きな流れをとらえ、生き残るためには何が必要か成長のための準備はどうするべきかを考える

コロナウィルスの第二波の真っ最中で福岡県でも感染者が増加しております。いずれコロナ騒ぎはいつか終わると思っています。

そもそも、これまでは「第4次産業革命」「IOT」の時代だとDX(デジタルトランスフォーメーション)やRPA(ロボットプロセスオートメーション)などと叫ばれていました。日本のこれまでの歩みでしたら、その流れが大河のようにゆっくりと進んできたのでしょうが、その流れが一気に加速した状態になっています。私はうねっている大河がコロナという大水で直線的に流れ、あたかも三日月湖ができるように、流れがショートカットしたように思います。