筑後地区基礎講座 開催速報

生産性向上セミナー基礎講座 筑後・久留米地区は、昨日終了いたしました。
天候の不安定な中、ご来場いただきありがとうございました。

ワールドグローブ 本田社長のご講演は、
・高校時代のアルゼンチン留学を皮切りに、貿易や営業で世界を飛び回ったこと
・その中でディスカウントではなく付加価値向上の必要性と面白さに目覚めたこと
・技術とニーズを生かして現在のワールドグローブ創業に至ったこと
などについてお話しされ、

「三つのF」すなわち機能性(Function)のF、ファッションのF、楽しさのFを基本的な視点にしている中で、特に楽しさについてはお客様に提供するものだけではなく、「いかによそより高く、信用してもらえるようになるのか考えることが楽しい、それがうまくいった時を想像する、わくわくするような仕事」と、働く楽しさも語られていたのが印象的でした。

後半は小規模企業の生産性向上ツール、また筑後地域の企業連携団体「ちっごたる」へ参画するなかでの情報共有ツールとして、様々なITサービスや無料クラウドサービスの活用についてご紹介されました。
とくにIT専門ではないユーザー側からの実例として具体的にIT活用例をご紹介いただいたことは、より皆さんにITを身近に感じていただけるよい機会であったかと思います。

次回、福岡市周辺地区については15日木曜日、福岡商工会議所にて開催されます。
当日ご来場も受け付けておりますので、ぜひお越しください。