商店街ツアーの話

福岡県の中央部飯塚商店街では、お客様を商店街に直接案内する「商店街ツアー」を続けています。

大型店に慣れた消費者は小さな店には行きたくないと考えています。それは「買わないと出られないから」です。しかしながら私が行った消費者との懇談会で、「知った店があると商店街に行きやすい」という声がありました。

それならば、まずは消費者を「商店街ツアー」として、まずは商店街を見て貰う事業が始まりました。消費者を10~15名募集し、商店街で案内されてもいいと手を上げた有志の店を案内しました。

お店の主人には自分の店の歴史や商品そのた何でも説明してください。また、お客様からの質問には出来るだけ丁寧に答えてください。「売ること」は二の次です。として始めました。

お客様の反応は上々で、商店主が説明するこだわりの商品に驚かれたり、感心したりされたほか、この店の奥まで入ったことがなかった、この店の2階はこんなになっているのですかなど驚かれていました。

このツアーは今では毎月火曜日に開催されており、まちの風物詩にもなっています。

商店街の様子は下記のURLで見られます

https://www.youtube.com/embed/nhJJffMYy-c?feature=player_detailpage